全国の水質を調査中!北海道・東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉を公開

多摩川で石拾いレイアウト素材集め

コラム1

水草水槽レイアウトのために使える素材を求め、多摩川に行ってみたときのお話です。素材集めをしたい方は参考にご覧ください。

目次

新レイアウトのための素材集めに

多摩川ならありそう?

気軽に川沿いに行けて石拾えそうな所…多摩か?ということで二子玉川駅へ。

二子玉川

二子玉川駅からすぐ降りた所に河川敷に行けるルートがありました。GIANTっていう自転車専門店目指せばたどり着きます。

二子玉川から見る多摩川

上から見る分にはいろいろ落ちてそうで楽しそう!

多摩川岸辺の散策路
ということで、GIANTストアそばから岸辺へ行ける小道へ。手前は家族で水遊びできる所になっていて、茂みをかき分けるとただの河川敷に着きます。大雨の日や大雨の後は恐らく降りることはできないでしょう。危ないです。

多摩川岸辺の散策路 遊ぶところ

石は全部丸かった

多摩川河川敷

龍王石っぽい石とかないかなってちょっと思いましたが全部丸石です。素晴らしいほど丸いです。思ってた石が全然ないのです!笑

河川敷の石

レイアウトしづらっ
っていうかいるかな…

と思いましたが、せっかく来たので探すだけ探すことに。それっぽい石を数個…。

炎天下のため石も焼石の如く…。
手袋や入れる袋は必須です。

多摩川の水質▲濯ぐ分には綺麗

ある程度の泥は川の水ですすぎ落としますが、家に戻ったら洗浄を再度行います。

小魚がたくさん

謎の小魚が群れを成して泳いでいました。

多摩川の水質

写真じゃ全然分からない!
iPhone8+では限界があるようですね。
線みたいなのが魚です。(それでも分からない)

魚を採っている家族もいましたが、一体何なのでしょうか?(種類的な話で人間性の話ではない)ガサガサをすればもっと色んな生物に出会えそう…。やらないけど

結局、石は拾ったものの…

拾った石ころ

変な形の長い石。こんなの何に使うのって内心思ってます。とりえずハイターで2日間漬け込んで消毒だけ行っておきます。その後はまた水で濯いで天日干し。

いつ使うかは分かりませんし、使わなかったら庭にポイします。が、底上げ素材として使うのもありかもって思ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次