グロッソスティグマを前景草としたレイアウトの立ち上げから管理方法までをまとめています。水槽周りの器具スペックや水換え頻度などご参考にご覧ください。

立ち上げた水槽のコンセプト
水槽コンセプト | 朽ちて空洞化した大木の周りに命が芽吹くイメージ |
水槽周りの設備品について
基本情報 | |
水槽スペック | コトブキ レグラス30キューブ |
ソイルなど砂底 | プラチナソイル |
フィルター | テトラ社の外掛け式フィルター |
照明器具 | Dadypet(中国メーカー?) |
二酸化炭素 | あり |
点灯時間 | 8時間 |

器具にこだわりや工夫はありますか?

フィルターは純正のマットの使用はせず、濾材ボックスに軽石を入れて使用してます!
水槽立ち上げに関して(水草と生体)
使用した水草について

水草は何を使いましたか?

水草は8種類使っています。
使用した水草 | |
グロッソスティグマ | ショートヘアーグラス |
グリーンロタラ | ロタラsp.Hra |
ブセファランドラ | スクリューバリスネリア |
エビモ | アポノケドン |
観賞魚を入れたタイミング

熱帯魚の入れたタイミングとか覚えてます?種類も教えて欲しいです!

立ち上げてから3週間たってからになります! ラミノーズテトラ最初は2匹。後に4匹追加で合計6匹います。

メンテ用の生体は何を入れていますか?

ミナミヌマエビを3匹ほど入れています!
立ち上げ時の失敗談

失敗したなぁと思うことはありますか?

流木が浮いてしまったことですね…。

その時ってどう対処されたんですか?

流木が浮いてしまった時の対処としては、見えない部分に石をグルーガンで留めました。グルーガンなら容易に外ずせますしね!
日々の水槽管理について
メンテナンスの仕方について

水換えの頻度はどのくらいですか?

水換えは3日に1回です。

掃除の仕方はどんな感じですか?

水換えの時はガラス面についてるコケを落とす程度でフィルターなどは掃除してませんよ〜!
水槽に発生するコケについて

今までどんなコケが発生しましたか?

茶ゴケですね。
▲壁面についているのが確認できる
水草育成中のトラブルについて

水草の育ちが悪い時とかありました?

グロッソが縦に伸びるのでライトを近づけ明るくしました。 また、アマゾニアソイルを肥料代わりに撒いたりしてみました!
水槽立ち上げから出来上がりまでの経過
▲100日経過時のレイアウト様子
アクアリストのプロフィール

@noin64872820
十数年ぶりにアクアリウムはじめました。ねすこん参加します☆大阪でアクアリウムや釣り、DIYなど楽しんでいます。
Follow @noin64872820
ねすこん2レイアウトコンテストに参加中

初心者でも参考になる30cm水槽レイアウト140選【ねすこん】
ねすこん(水草レイアウトコンテスト)に参加している100以上の30cm水槽レイアウトをまとめています。30cm水槽を立ち上げたい人も参考にご覧ください。